こんなことが気になったら・・・

 言葉が出ない・言葉が遅い等、発語のお悩み
 同年代のお友だちとうまくいかない

✓ ちょっとしたことで不安定・パニックを起こす

✓ 次への気持ちや行動の切り替えが難しい
 学習面に不安がある
学校に行き渋り・不登校


早期発見・早期療育の重要性

 発達障がいは脳の障がいと言われており、早期から療育をすることで症状をある程度緩和させることができます。少し気になるは、個性に変えることできます。

 

 育児でお悩みでしたら、まずはお気軽にFlocorirへご相談ください。

知識を持ったスタッフが誠心誠意お応えさせていただきます。

 

 また『提携医療機関』をご紹介することも可能です。

 どうぞお気軽にご相談ください。 


まずはお電話

Flocorir: 0561-78-0786 Flocorir Fit:0561-76-9133

 乳幼児・児童期というとても大切で貴重な時期。一人ひとりの発達や気がかりなこととじっくり向き合い、お子様本来の姿に寄り添うことを基本としています。

 

 様々な体験を一人ひとり丁寧に重ね成功体験を積み重ねることで、自信につながるよう支援して参ります。

 

 Flocorirでは 「保育所等訪問支援」 を行っております。

 

 保育所等訪問とは、障がい者自立支援法や障がい者総合支援法、児童福祉法に基づいた支援事業です。

 

 児童発達支援スタッフがに保育園、幼稚園、小学校訪問し、集団生活に加わりながら、お子様ご本人への「直接支援」と該当施設のスタッフへ「関節支援」を提供するサービスです。

 近隣の保育園、幼稚園、小学校を対象に実施して参ります。


  • 発達に気がかりのあるお子様を早期に気付き受容、ご家族の不安を受け止め、共に支援方法を考え共に前に進んでいける場所

  • お子様が地域の身近な場所で、かつ家庭的な安心出来る環境の中、相談や発達支援・教育が受けられる場所
  • お子様の生活環境や特性に応じ一貫した支援プログラムが実施できる場所
  • 多様な学びの場を提供し、共に学ぶ環境を整え、地域の教育資源を効果的に活用し、一人ひとりの教育的ニーズに応じた特別支援教育を施す場所
  • ご家族の不安や孤独を解消し、日々元気に生き生きと暮らすためのメンタルケアやサポートを行う場所
  • 子育てサロンや個別相談会を開催する他、ご家族同士の情報交換やネットワーク交流を大切にする場所
  • 地域の医療機関と提携し、専門家を招いた勉強会や子育て講座、イベント等を企画開催する場所

特 徴

・お子様一人ひとりの個性を大切しに、お子様自身が伸び伸びと活動できるような支援方法を目指します。

 

・今の段階から「今、お子様にとって一番目指すべきこと。」を、 家庭と同じように自然体で、伸び伸びと遊び学べる環境を提供して参ります。

 
・Flocorir・Flocorir Fitでは 様々な体験をしてもらいたい と、豊富なプログラム をご用意しております。

 

・リトミックやヨガ、造形あそびから成長発達を促し集中力を養います。そして本人の興味関心を引き出し、楽しみながら学んでいきます。

 

ソーシャルスキルカードやアサーショントレーニングを用い、人との関わり方を伝えていきます。絵カードを使い、一つ一つ丁寧に学び生きる力を養います。

 

・また幼児期には就学へ向けたひらがなの読み方や数の数え方などの学習にも取り組みます。

 

Flocorir Fitでは不定期で買い物体験やお出かけ、クッキング等、暮らしにまつわる体験を多く行っております。


安心のサポート体制

 

一人ひとりに合わせた特別支援、特性にふさわしい体験

一人ひとりの特性を踏まえ、効果を上げられる個別支援計画とそれに伴う方法を検討して参ります。

ご家族様のご家族様のご協力のもと、得意・不得意や、気がかりな事を細かく把握し、有効な支援の可能性を見出します。

それにより作成した個別支援計画は毎回の教室後、振り返りでご家庭と一体となり有効な支援法を実現して参ります。


 

親子で楽しみに通える環境  *利用者様以外のご兄弟の同伴入室はお断りしております。

お子様が継続して通えるような環境設定、またご家族様が安心できる設備を整えています。

Flocorirでは教室内で支援員とお子様の授業風景を別室からモニターにてご覧いただけます。


そして、お子様の送迎でお待ちいただいているお母様に向けて、ママ支援と称し、『エステ』『かっさ』『小顔コルギ』『耳つぼジュエリー』『カッピング』『リフトアップメイク』『アロマスプレー作り』『フラワーリース作り』等の無料ワークショップを月替わりにて2つご提供しております。(材料費別途)日頃のお忙しい生活でなかなか自分のことに時間を回せないお母様方に、ひとときでもリフレッシュして頂ければ幸いです。(女性限定・完全予約制)

 


 

児童福祉サービスで就学までのサポート

Flocorirは、児童福祉法に基づく児童発達支援の事業所として運営しております。

2019年10月より「幼児教育・保育の無償化について」が実施されました。

就学前の障がい児を支援する児童発達支援も、年少(満4歳)~年長(満6歳)までの利用者負担が無償化されます。無償化の対象期間はこの3年間です。 


0歳から3歳・小学生のお子さまのご利用負担は料金の1割となります。

ご負担の少ない料金体系となっており、1日約1200円前後でご利用していただけます。

また、世帯の所得に応じてさらに月上限額が適用されます。


 

保育所・幼稚園との連携・送迎サポート

保育所・幼稚園・小学校に通いながら、Flocorir にて個別支援、Flocorir  Fitにてグループ支援受けることができます。

 スタッフがお子様が通う保育所・幼稚園への送迎サービスを行なっております。5キロ圏内

 


【事例1:午前中に受けたい】

**朝は通常通り幼・保・小学校へ登園 
~Flocorirスタッフが幼・保・小学校にお迎え~

~Flocorirにて45分の個別支援指導を受ける~ 
~Flocorirスタッフが幼・保・小学校へ送り届け、通常授業に戻る~

 

【事例2:午後に受けたい】

**朝から幼・保・小学校で過ごす

幼・保・小学校が終わる時間にFlocorirスタッフが門までお迎え~ 

~Flocorirにて45分の個別支援指導を受ける~
~Flocorirスタッフがご自宅に送迎、その日の振り返りとご報告~

 


・保育所等訪問支援・

 Flocorir専門スタッフが事業所近隣の幼稚園・保育園・小学校等に訪問し、本人への「直接支援」と該当施設のスタッフへ「関節支援」を提供するサービスです。 

時 間 割

【Flocorir✿個別支援・平日・午前の部】

一部  9:00~ 9:55

二部 10:00~10:55

三部 11:00~11:55

(*内、振り返り10分)

※送迎対応・ご相談ください※

 

【Flocorir Fit✿グループ支援平日午前の部】

a.m.9:30~12:00

(前後送迎)

 

 

 

  

 

【Flocorir✿個別支援・平日・午後の部】

一部 14:00~14:55

二部 15:00~15:55

三部 16:00~16:55

(*内、振り返り10分)

 ※送迎対応・ご相談ください※ 

 

【Flocorir Fit✿グループ支援平日午後の部】

p.m.13:30~17:00

(前後送迎)

【Flocorir✿個別支援・土・祝日の部】

一部    9:00~ 9:55

二部 10:00~10:55

三部 11:00~11:55

四部 12:00~12:55

五部 13:00~13:55

六部 14:00~14:55

七部 15:00~15:55

(*内、振り返り10分)

 

 【Flocorir Fit✿祝日振替土曜開所の場合】

a.m.9:30~15:30

(前後送迎)

 【Flocorir Fit✿長期休暇の場合】

①a.m.10:30~13:30

(前後送迎)

①a.m.14:00~17:00

(前後送迎)

*長期休暇中は弁当ご持参ください。

 


 送迎サービス・ご相談ください。

(事業所から半径5キロ圏内対応)

 

ご利用負担料金・区 分 表 

年少~年長は無償化適応です

※詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください

 

個別相談会や講座・子育てセミナーを開催

お子様の健やかな成長、発達のためには、教室や親御様へのサポートがとても大切と考えます。

Flocorir/Flocorir Fit では個別相談会を随時開催の他、専門家を招いた勉強会や様々な暮らしにまつわる子育て講座やセミナー・ワークショップ、ご家族で参加できる楽しいイベントを開催いたします。*コロナ禍でイベントを見合わせる場合があります。

暮らす地域で幸せに過ごせる社会づくりを目指し、地域支援活動にも力を注いで参ります。

ご家族様の不安やストレスを少しでも軽減し、地域で共に学び、暮らしやすさを共に見つけていきたいと願います。


 

事故やケガの防止・医療機関との連携

Flocorirは近隣の医療療機関との連携でしっかりとサポートして参ります。

1件の大きな事故の裏には軽微な事故と300件のヒヤリ・ハットがあると言われております。

 お子様の動きは予測できないもの、だからこそより細心の注意を払い、事故防止に努めております。

 

●提携医療機関●

・旭ろうさい病院

・かなもり小児科

・西尾歯科こども歯科

●提携相談役●

・名古屋第一赤十字病院精神保健支援センター長 精神科医師 舟橋龍秀 先生(東尾張病院元院長)

 

・愛知医科大学病院 こころのケアセンター 臨床心理士 酒井玲子先生


 個別支援Flocorir✿TEL0561-78-0786/グループ療支援Flocorir Fit✿TEL0561-76-9133

"児童発達支援管理責任者・保育士・児童指導員・ボランティアstaff募集“

●個別療育 Flocorir(日月定休) 尾張旭市桜が丘町2-107-8

●グループ療育 Flocoriri Fit(土日祝定休) 尾張旭市北本地ヶ原町1-18

内覧ご希望の方はTEL:(0561)76-9133 まで

【求人・採用ページURL】

LINE公式アカウント(LINE@)
https://lin.ee/0CaggHh

インスタグラム

http://instagram.com/flocorir21

フェイスブック

https://www.facebook.com/flocorir21/