年齢制限はありますか?どんな子が通えますか?

 

0歳~小学校低学年までの発達が気になるお子様、

発達障がいのお子様を対象としています。

 

成長発達に対して少し気がかり、気になるところがあるお子様、また学習や言葉の遅れが気になるお子様や、自閉症、ADHDなどの障がいをもつお子さまも安心してご利用していただけます。*受給者証が必要となります。

  

 


 

料金はどのくらいかかりますか?

 

年少~年長0


Flocorirは児童福祉法に基づく児童発達支援事業です。
2019年10月から、幼児教育・保育の無償化が実施され、就学前の児童発達支援も、満4歳年少から満6歳年長まで、利用者負担が無償化されます。


0歳児から2歳児までのお子様・小学生のお子様は、利用料金(厚生労働大臣の定める額)のうち9割が給付費の対象となるため、ご負担の少ない料金体系となっております。

 

世帯収入やお住まいの自治体により異なります。世帯の所得に応じてさらに月上限額が適用されます。

詳しくは↓ご参照ください。また、お住いの市役所にお問い合わせください。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/service/hutan2.html
 

 


 

Flocorir・Fitそれぞれどんな場所ですか?

 

 家庭環境にできるだけ合わせたお家のような心の拠り所であり居場所でありたいです。

 

Flocorirは大きな公園が目の前にある、閑静な住宅街の中にあります。大通りに面した場所を選ばない理由は、子どもの感性に寄り添い、ご家族の心に寄り添う施設を目指したいからです。できるだけ家庭に近い環境下で、心を落ち着かせ、安心して療育支援を受けていただきたいとの願いが込められた施設です。

 

またFlocorir Fitは有名パン屋さんお跡地を再利用させていただいております。目の前が小学校、真横が保育園という、こちらもとても恵まれた温かみのある環境下です。施設には図書室を併設しており、窓からは目の前の小学校の運動場で日々走り回る子供たちの姿を見ることができ、また、真裏の公園で遊ぶ際は園庭で遊ぶ保育園児たちに会うことができます。なんとも素晴らしい刺激をいただいております。そして施設内は図書室の奥にあり道路表面からは見えないようになっております。
 


 

見学や体験をすることはできますか?

 

はい、できます。 *利用ご希望様以外のご兄弟の同伴入室はお断りしております。

 

どうぞFlocorirの教室の雰囲気をごゆっくりと味わいにお越しください。

各施設に特徴がありますので、お子様に合う教室を見つけることをお勧めしております。

また、他の施設に通いながら掛け持ちでのご利用も可能です。

 

最初はお子様と実際に体験していただき、その後利用についてご検討いただきたいと考えております。

見学、無料体験会は随時行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 


 

医師からの診断はされていませんが、利用できますか?

 

診断がなくても利用可能です。

 

各市町村より受給者証を取得いただくことが利用条件になります。

自治体によって受給者証申請にあたり医師の意見書等が必要になる場合もあります。手続きの進め方についてはスタッフが丁寧にご説明いたしますので、ご安心ください。

 

 


 

個別支援とグループ支援の違いはなんですか?

 

お子様の特性や発達段階に合わせて、支援員とのマンツーマンという『個別支援と、数人の子ども達と支援員によるグループ支援を施設で分けて行っております。ご家庭やお子様のその時その時の状況を把握させていただき、ご家族と一緒に最良の支援方法を考えて参ります。

 

 


 

他の療育施設を利用していますが、併用はできますか?

 

併用はもちろん可能です。

 

受給者証の給付日数の範囲内で、掛け持ちで利用することができます。実際に利用されている方の中で、併用されている方も多くいらっしゃいます。

 

 


 

Flocorirの他施設との違いを教えてください。

 

1,環境設定・・・何よりお子様の集中力を大切にするため、閑静な住宅街の中に施設はあります。また、お子様・ご家族様の長い人生を考慮し、誰かに気付かれることなく、落ち着いて安心して通って欲しいとの願いから、看板も表には出しておりません。「ただいま!」とお家に帰ってくるような気持ちで通所することで、情緒の安定を生み、それがお子様のやる気や集中力を引き出し、結果、質の良い療育に繋がります。

 

2,個別支援方法・・・ご家族様としっかりと話し合い、専門スタッフが個別指導案を練り上げます。毎回のレッスンの振り返りでは、「次はこうしましょう!」と最良の案を提案し合いながら、「伸ばす」療育を行います。

 

3,親支援への取り組み・・・送迎されるお母様に向け、エステや耳つぼ・ワークショップ等を無料でご提供します。お母様への「お手当て」は、日頃のお疲れを取っていただく為の活動です。お母様の笑顔が増えることは、最お子様への最大の療育であり、とても大切な支援活動と考えております。
  


Flocorir✿TEL:0561-78-0786/Flocorir Fit✿TEL:0561-76-9133

"児童発達支援管理責任者・保育士・児童指導員・ボランティアstaff募集“

●個別療育 Flocorir(日月定休) 尾張旭市桜が丘町2-107-8

●グループ療育 Flocoriri Fit(土日祝定休) 尾張旭市北本地ヶ原町1-18

内覧ご希望の方はTEL:(0561)76-9133 まで

【求人・採用ページURL】

LINE公式アカウント(LINE@)
https://lin.ee/0CaggHh

インスタグラム

http://instagram.com/flocorir21

フェイスブック

https://www.facebook.com/flocorir21/